枚方市・奈良市の一般葬・家族葬は葬祭式場パルティ

お急ぎの方
パル会員募集
パル会員募集
0120735114
0120635114
お急ぎの方
資料請求
無料見積もり
資料請求
無料見積もり
0120735114
0120635114
資料請求
無料見積もり

葬祭会館パルティ
新着情報

新着情報

勇気ある行動が命を救う

8月末に、第18回パルティ協和会・研修会が開催されました。

パルティ協和会とは・・・

パルティと葬儀に携わる業者(車両・生花・料理など現在19社)とで結成された組織です。

より良いお葬儀を創り、執り行うために様々な研修会を設けて、

スキル向上や課題解決を目的としています。

 

パルティの会館にも常備してるAED機械の使用法や心肺蘇生法、

消火器による消防訓練と盛沢山の内容で、研修会を実施いたしました。

講師で大変お世話になったのが枚方寝屋川消防組合の方々でした。

 

救命講習の様子IMG_0339.JPG

参加者全員、真剣な眼差しで講師の先生の話に耳を傾けていました。

 

毎年、病院の外で突然、心停止を起こす方は年間で7万人以上だそうです。

1日平均にすると200人近くの数になります。

そのうち、尊い命を落とされてしまう方が6万5000人もおられるそうです。

注目したいのが、若年の方が意外と多く、必ずしも年配の方だけではない心停止に

驚きを隠せませんでした。

何より大切なのは

倒れている人を見かけたら

いち早く行動を起こす勇気だと教えていただきました。

心停止の状態、症状の方に対しては心肺蘇生法を起こさない限り、

救える命も救えないということです。

IMG_0337.JPGAEDの機械は使い方が非常に簡単です。

電源を入れたら、その場で、手順通りの音声で使い方を教えてくれる便利な機械です。

電気ショックを与える機械ですが、脈の確認もしてくれるので

電気ショックを与えるかどうかは機械が判断してくれます。

救急車が到着するまでの8分間(全国平均)が命を救えるかどうかの瀬戸際です。

AEDを使用して電気ショックを与えたから終わりではなく、

その後の心肺蘇生法が生死を分け、後遺症も関係してくることを教わりました。

心肺蘇生法を人形で行いましたが、1分間に120回ほどのリズムで行わないといけないので

体力も使う大変なことではありました。

周りの方に声を掛けて、協力を要請する勇気と行動が

尊い命を救うことができることを知り、実のある研修をさせていただきました。

「人を助けよう」と勇気ある行動こそが何よりも大切であると感じました。

 

人生最期の儀式に携わる従事者として

命の尊さを、毎日、噛みしめております。

もしも、緊急の場面に遭遇したら

勇気を出して、積極的に行動をおこしていきたいと思います。

パルティ N・S

 

 

 

 

 

 

 

  2017/09/05   partiadmin
パル会員募集
資料請求・お問い合わせ
事前無料見積もり
葬儀ローン
  • パル会員募集
  • お葬儀にすぐ必要なものはこちら
  • よくあるご質問

ページトップ