今回は、秋のシーズン到来で紅葉巡りでもしようと思い、まずは近くにある京都の有名なお寺様に行こうと思っており、気になる事を検索してみました。すると・・・
世界の人気観光都市ランキングで、京都市が初めて1位となったそうですが、その京都で最も有名な寺院のひとつともいえる清水寺に、七不思議があるのを発見!
皆様はご存知でしょうか。
清水寺の不思議を探してみると、実は七つどころではないそうで、数ある中から境内めぐりがより楽しくなりそうなものを今回はシリーズ化して、まず1つ目の「不思議」をご紹介致します。
本堂が見えないことから、目隠し門の異名もある仁王門。門前の狛犬は、なぜか左右とも口を開けています。一般的な狛犬は、口を開けている「阿形(あぎょう)」と、口を閉じている「吽形(うんぎょう)」が並んでいるもの。お釈迦さまの教えを世に大声で知らしめるためともいわれていますが、はっきりした理由はわかっていません。また、門の木口に耳をつけ、反対側から誰かが叩くと、カンカンと音が響く「カンカン貫」も見どころのひとつ。
と、言う事で今回はここまで。気になると思いますが、
今後、清水寺の残り6つの「不思議」をご紹介致しますので、お楽しみにお待ち下さい(^^)
気になると言えば、日常でも気になる事は多々あるかと思いますが、その中でもお身内様にご不幸が起こった時のお葬式の事や、宗教の事など特に解らない事が沢山あると思います。事前に気になる事は、電話でも良いので確認しておく事をお勧め致します。更に、複数の葬儀会社へ電話する事が望ましいでしょう。
事前相談は大切です。気になる事はパルティへご連絡/ご相談下さいませ。
0120-735-114
パルティスタッフより