寒さが一段と増してくる今日この頃ですが
いかがお過ごしでしょうか。
先月末に、
若き8人の専門学生が、葬祭式場パルティ枚方東に来てくれました。
その専門学生さんは2年間、大阪ウエディング&ホテル・観光専門学校で
葬祭関連について学んでおられます。
将来、葬祭業界に進もうと考えている学生さんです。
とある人脈繋がりがありまして
専門学校様よりパルティへ受け入れの依頼がありました。
人材育成の一環として、学生さんのお力になればと引き受けさせていただきました。
概要は企業(パルティ)から学生に対して課題を設定し、
プロの講師のもと、専門学校授業内で企画をまとめ
企業側にプレゼンテーションを行い、プロの仕事を学んでいく研修です。
学生さんへの課題は『自由葬(無宗教)における新しい進行・儀式の提案』です。
昨年、本年と2回に渡って、課題に取り組んでくれました。
若いだけあって、発想力が豊かで斬新な提案をしてくれていました。
実務経験が無いので、手探り状態で大変であったと思いますが
学生さんの観点・着眼点は、お客様の目線に通じるところがあるのではと感じました。
葬祭業界で長く従事していると、ともすれば凝り固まった考え方が染みつき、
創造力に欠け、時代の移り変わりに対応できずに、いずれは淘汰されていくだろうと危惧しています。
時代の変化に伴い、葬祭業界も変えていかなければならないこと
継承していかなければならないことがあると思います。
学生さんの提案を受けて、そんなことを考えながら、ご葬家の葬儀にたずさわらせていただいております。
学生のみなさん、お疲れさまでした。