枚方市・奈良市の一般葬・家族葬は葬祭式場パルティ

お急ぎの方
パル会員ご入会
パル会員ご入会
0120735114
0120635114
お急ぎの方
資料請求
無料見積もり
資料請求
無料見積もり
0120735114
0120635114
資料請求
無料見積もり

葬祭会館パルティ
新着情報

新着情報

コロナ禍での”パルティならでは”のお葬儀についてひらつーさんに取材していただきました!

オンライン配信できるって本当?!大型ホールを構える会館だからできるイマドキのお葬式事情【ひらつー広告】

 

詳しくはひらつーさんの記事をご覧になっていただき、

こちらでは"パルティならでは"の3つのポイントをご紹介させていただきますsmiley

 

 

① 大きなホールだからこそ保てるソーシャルディスタンス

 

パルティ枚方東はご家族のみの小規模葬から、100名以上の大きなお葬儀にも

対応できるホールがありますので、ソーシャルディスタンスを確保したお葬儀が可能です。

 

 

② 葬儀オンライン配信サービスで遠方の方でもお見送りが可能

 

お葬儀に駆けつけたくても遠方からの移動は不安…という方でも、

その場からお見送りができるお葬儀のオンライン配信サービスをご用意しております。

 

 

③ お食事の代わりやお香典返しに使える「選べるカタログギフト」

 

今まではオードブル形式のお食事が多かったですが、個別でのお食事のご用意や

お食事の代わりにお渡しできるカタログギフトのご用意がございます。

 

 

そのほかパルティのホームページでは事前相談のお問い合わせや無料でお見積りができるので、

事前相談に行きたいけど極力外出を避けたい…という方はぜひ一度ご覧ください!

 

 

資料請求・お問合せのページはこちら

 

事前無料見積もりのページはこちら

 

 

もしもの時にも安心・安全な取り組みをしている葬祭式場パルティにお任せください。

  2020/09/21   partiadmin

初盆と普段のお盆の違いについて

お盆は毎年夏になると訪れる、故人やご先祖様が家に戻られる期間のことをいいます。

一般的に、お盆の時期は、地域によっても異なりますが、 関東や一部の地域では、旧盆と言われる7月13日〜7月16日にかけて、それ以外の地域では8月13日〜8月16日にかけての4日間にお盆を迎えます。

 故人やご先祖様の霊をお祀りし、好物やお花を供えて供養します。
また、故人様が亡くなってから、四十九日の忌明け(きあけ)を過ぎて、初めて迎えるお盆のことを「初盆(はつぼん)」もしくは「新盆(あらぼん、にいぼん)」と言います。

故人が初めて帰ってくることから、特に手厚く供養されることが多いようです。

※四十九日より前にお盆を迎えた場合や、宗旨やお寺様によっては百ヶ日を過ぎていないと翌年が初盆となる場合もあるのでお寺様に確認するようにしましょう。

 

※浄土真宗はお盆のお飾りは、一般的に必要ないとされますが、地域性や慣習によってお飾りされるお宅もあります。お仏壇を掃除して、新しい仏花とお菓子などをお供えされると良いでしょう。

IMG_2459.JPGIMG_2460.jpg

お盆の迎え方

準備を始める時期はそれぞれですが、7月の末から8月のかかりにはお飾りしても大丈夫です。お盆は13日からなので、遅くとも前日の12日までにはお飾りを終わらせましょう。

迎え火は8月13日、送り火は8月16日に行うのが一般的です。仕方としては、13日の夕方に家の門口や玄関先で素焼きの焙烙(ほうろく)にオガラを折って積み重ね、火をつけて燃やし先祖の霊を迎えます。16日の夕方には、再び同じ場所でオガラを燃やし先祖の霊を送り出します。

住宅事情などにより最近では見かけることも少なくなり、盆提灯を代用とするのが主流のようです。 お盆には、キュウリで作った馬とナスで作った牛を供えることもありますが、これは先祖の霊が馬に乗って一刻も早くこの世に帰り、牛に乗ってゆっくりとあの世へ戻っていくようにとの願いを込めたものと言われています。

葬祭式場パルティでは、枚方東・片鉾リビング・富雄リビングの各会館にて、お盆飾りの販売も行っています。また、枚方東においては、相談サロンにお盆飾りを設置していますので実際に大きさなどを見て購入が可能ですので、準備がまだお済みでない方は是非お立ち寄りくださいませ。

IMG_2462.jpg

  2020/07/23   partiadmin

お葬式勉強会開催

梅雨の中休み皆様はいかがお過ごしでしょうか?

自粛ムードもひと段落で久しぶりのお出掛けと言う方も多いのではないでしょうかsmiley

パルティでも少しずつですが「お葬式勉強会」「各種セミナー」を適切な対応をしながら

再開していきます。

ころな1.jpg

まずはパルティ片鉾リビングにて7月8日(水)10時~12時「お葬式勉強会」を開催致します。

ソーシャルディスタンスを保つために参加人数を6名とさせて頂きます。

コロナ.jpg

 

参加を希望される方は直接パルティ片鉾リビングへお申し込みくださいませ。

☆尚、個別での事前相談は随時対応しておりますのでお気軽にお問い合わせください。

パルティ片鉾リビング ☎ 072-868-4242 (10時~17時)

  2020/06/22   partiadmin

葬儀オンライン 発信サービス

安心・安全 映像でつなげるお葬式

新たなお葬式形態・参列方法の予感!

 

葬儀オンラインサービス...

≫ 続きを読む

  2020/05/17   partiadmin

新型コロナウィルス感染症への対応について

新型コロナウィルス感染症に罹患された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

新型コロナウィルスについては国内で感染が拡大しており、政府の緊急事態宣言の発令

また各自治体により様々な情報が発信されております。

これらの状況を踏まえ、パルティでは感染拡大防止の観点並びに、

お客様・スタッフの健康と安全を最優先に考え 以下の事柄を実施しております。

 

➀スタッフの体温、行動記録の確認

スタッフには 起床時検温を実施を義務付けし、終業時には行動記録の提出を徹底しております。また体調不良の自己申告があれば自宅待機を積極的に支持し、各種保健所からの指導を仰ぐよう努めております。

 

②マスク着用の徹底

お客様とスタッフの安全と健康を考慮し、スタッフには、マスクの配布と着用にて、お客様との応対を行っております。また ご遺族、参列の皆様へもマスク着用を推奨致しております。

 

③スタッフの手洗い・うがい・消毒の徹底

スタッフには出勤時の手洗い・うがいを実施 休憩後外出やご相談後 あらゆる場面での手洗い・うがい・消毒を実施するように徹底しております。

 

④各会館の環境

各会館出入口には、アルコール消毒液を設置しております。また こまめな喚起を実施しております。また お客様ご利用後会館につきましては消毒を行い、会館をクリーンに保つように努めております。

 

パルティでは、引き続き状況に応じて、お客様とスタッフの安全と健康を最大限に考慮し、必要な取り組みについては実施して参ります。何卒、ご理解とご協力頂きますようお願い申し上げます。

  2020/04/29   partiadmin

新型コロナウィルス感染症に伴う最近の葬儀傾向

≫ 続きを読む

  2020/04/13   partiadmin

セミナーを開催致しました

富雄リビングでお葬式勉強会を開催致しました。

足元の悪い中6名の方が参加してくださいました。

今回の内容は 前編・後編の2部に分けてお話を致しました。

前編は臨終~お式を終えるまでの流れについてお話をさせて頂きました。

後編は家族葬の費用についてお話をさせて頂きました。

その中で和歌山出身の方がおられ、地方によって違いがある事などお話をして頂きました。

勉強会の後は会館を見学して頂きました。

今回3回目とおしゃるご夫婦の方もいらっしゃり「何回話を聞いてもまだ聞きたいと思うなー」と帰りにお言葉を

頂戴致しました。

今回ご参加頂きました皆様有難う御座いましたsmiley

IMG_1274.JPG  IMG_1275.JPG  IMG_1276.JPG  IMG_1277.JPG

  2020/03/01   partiadmin

今年初めての勉強会

本日2月12日(水曜)10時~今年初めての「お葬式勉強会」をパルティ片鉾リビングにて開催いたしました。

ご参加の皆様も熱心にお葬儀について勉強されていました。この勉強会が少しでも参加者様の不安や疑問の解決にお役に立てれば幸いです。

また、パルティでは随時個別にてのご相談を承っております。心配事や気になる点がございましたらお気軽にご相談ください。

2.12.勉強会.JPG

今後も定期的に開催予定の「お葬式勉強会」お時間が御座いましたら是非ご参加くださいsmiley

 

  2020/02/12   partiadmin

12月吉日

先日、パルティ片鉾リビングにて執り行いました「人形供養祭」に

お持ち頂きました皆様の大切なお人形やぬいぐるみを明尾寺境内にて

丁重にお焚き上げを行いました。

お人形など思い出の品物は責任を持ってお供養致しましたのでどうぞご安心下さい。

人形.JPG

  2019/12/17   partiadmin

丁重にお供養致しました

12月4日(水曜日)10時~パルティ片鉾リビングにて

「人形供養祭」を執り行いました。山田池近くにあります

明尾寺様にお越し頂き、沢山の人形やぬいぐるみなどを

お供養させていただきました。当日ご参加いただけなかった

皆様方におかれましてはどうぞご安心下さいませ。

人形供養2.jpeg

 

  2019/12/06   partiadmin
パル会員ご入会
資料請求・お問い合わせ
事前無料見積もり
葬儀ローン
  • パル会員募集
  • お葬儀にすぐ必要なものはこちら
  • よくあるご質問
  • お葬儀・お葬式用語集
  • お葬儀事例紹介

ページトップ