大型連休を迎え、外出自粛でストレスを抱えている方も多いと思いますが我慢の時です。
コロナウイルスの感染拡大を防ぐために今できることを考えていきたいと思います。
スーパーや薬局に買い物に行っても、大抵のお店で消毒液が売り切れており、物があったとしても限定販売でしかも値段が高騰です。
そこでインターネットで消毒液のことを調べると、家庭でできる消毒液の作り方を紹介したサイトが多数ありましたので、触れてみたいと思います。
コロナウイルスに有効な消毒液として、手や皮膚の消毒を行う場合には消毒用アルコールを使用し、あらゆる物に対しては次亜塩素酸ナトリウムが推奨されています。
何でも消毒するときはアルコールと思っていましたが、厚生労働省では物の消毒には塩素系漂白剤の方が有効だと紹介しています。
そこで家庭でも作れる消毒液をご紹介します。
●用意するものは
①水1リットル ②主成分が「次亜塩素酸ナトリウム」の塩素系漂白剤 ③ゴム手袋 です
●作り方
水1リットルの中に漂白剤を入れて、濃度が0.05%になるように調整するだけです
※厚労省の紹介している作り方の図を参照
日頃、よく触るところに消毒をして、ふき取るとよいとのことです。
ここで注意すべき点は金属やプラスチックは腐食や変色する可能性があるので、水拭きも必要です。
またスマホやパソコンなどの電子機器は故障の恐れがあるそうなので塩素系漂白剤での除菌は控えたほうがよさそうです。
現在、パルティの会館でも、毎日換気や至るところの消毒をまめに行っています。
ご利用いただく皆さんやスタッフ全員の安全を最優先にし、感染防止、安心を確保するためにも、コロナと真摯に向き合っていきます。
誰にでもコロナに感染する可能性があります。日頃から注意をしていてもどこで感染するかわかりません。
その点を肝に銘じて、今できることから始めていきたいと思います。
とりあえず自粛期間中に家の断捨離から始めたいと思います((+_+))
パルティ枚方東 関